最近、自分の物忘れが本気でひどい。
忘れ物をするレベルじゃない。
**「さっき考えてたこと自体が、丸ごと消える」**感じ。
メモを書いてから買い物に行った。
ちゃんと書いた。
なのに、店に着いた瞬間、そのメモを見ない。
結果、
必要なものを忘れて、
どうでもいいものだけ買って帰る。
これが一度や二度じゃない。
そのせいで、
普段すごく優しい旦那とも、今日は喧嘩した。
責められたわけじゃない。
むしろ向こうは我慢してたと思う。
でも、
「また忘れたの?」
その一言で、胸がギュッてなった。
私だって、わざとじゃない。
それに、
ゲームを始めると止まらない。
「5分だけ」のつもりが、
気づいたら1時間。
下手すると2時間。
途中で
「やめなきゃ」
「今やることあったよね」
って思う。
思うけど、
体が動かない。
スイッチが切れない。
最近ふと思う。
これって、
ただのズボラ?
怠け?
それとも ADHDなの?
ネットで調べると、
当てはまることばかり出てくる。
・物忘れが多い
・集中できないのに、ハマると抜け出せない
・やる気がないわけじゃない
……いや、怖い。
でも正直、
「もしそうなら、少し安心する自分」もいる。
努力不足とか、
性格の問題じゃなくて、
理由があるならって。
こういうとき、
頼りたくなるのがチャットGPT。
聞いた。
「これってADHD?」って。
そしたら、
当たり障りのない、
優しい、正解っぽい答えが返ってきた。
でも、
決定的なことは何も言わない。
そりゃそうだ。
責任取れないもんね。
わかってる。
でもさ。
「じゃあ私は、
このしんどさを
どこに置けばいいの?」
って思った。
今のところ、答えは出てない。
私はADHDなのか、
ただの物忘れがひどい人なのか。
でも一つだけ確かなのは、
困ってるってこと。
そして、
それをうまく説明できなくて、
大事な人とすれ違ってしまうってこと。
今日はそんな日だった。
解決策はない。
前向きなまとめもない。
ただ、
「これって私だけ?」
って思いながら、
ここに書いておく。

コメント